top of page

お初の液体せっけん

昨日はNARD鈴木先生プロデュース、前原ドミニク先生による

液体せっけん講座に参加してきました。

固形せっけんは10年以上続けてきていることですが、

液体せっけんは今回初めてでした。

理由は、

・液体せっけんは固形せっけんに比べてさっぱり仕上がること

・材料の一つである苛性カリが入手困難であること

から、わざわざどうしても作ろう!

という気持ちになれていませんでした。

しかし今回はドミニク先生が直々に教えてくださることと、

そうはいっても子どものいる家庭だと何かと液体せっけんが

活躍するシチュエーションがあるので、今回の参加に至りました。

これは全ての材料を混ぜ合わせて

15分ほど経ったところ。

温めながら混ぜ続けると

最後はこんな状態に!

完成したグミ状のものを最後は水分に溶け併せて

液体せっけんの完成です!

水分や油分に精油やハーブを混ぜ込んでも素敵。

使い心地はまた後日報告いたしますね。

ちなみに全く関係ありませんが、

我が家の中学生、虫歯が一本もないんです。

たいしてしっかり歯磨きもしていないのに。。

口腔環境が強アルカリ性なんじゃない?笑 とは娘談。

酸性やアルカリ性について考えることが多い我が家です。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page